【メルボルン アルバートパーク・サーキット】
ホームページ:http://www.grandprix.com.au/
2月27日(日)『R・シューマッハ トークショー』
いよいよ今年もF1グランプリの開幕が近づき、池袋のアムラックス東京では、今年からトヨタに移籍したラルフ・シューマッハのトークショーが行われました。
というわけで、もちろんミハエルの弟という事で、相方共々、以前からラルフ好きの我々も、当然、足を運んだわけなんですが、正直、「ま、ラルフだし(失礼)そんなに混雑しやしないだろう…」と思っていました。なのであくまで「念の為…」という下見気分で開演1時間前に会場へ向かってみたところ、すでに座席は満杯状態で、さらにイベントスペースを取り囲むようにすでに人垣が出来ており、ステージはほとんど見えない状況。「し、しまった…」後悔先に立たずです…。
仕方なく会場内をウロウロして待つ事1時間。どうにかステージを覗き込める高台を見つけて落ち着いた頃には、会場内は更にものすごい観客数で、人一人が通れる通路分のスペース以外は全くの隙間ナシという状況にまでなりました。いや〜ラルフもかなりの人気者だったのですねぇ…(^^ゞ。
そんな中、ほぼ定刻通りにイベントは始まりました。直前までお台場の方でもイベントをやっていた都合で、ラルフ本人の到着は少し遅れているという事で、まずはトヨタF1チームの高橋敬三氏などにより、今年、変更になったレギュレーションに関しての説明などが行われました。じつはこの時点でも、まだ良く理解していなかったものですから、この時間は非常に勉強になりました。(^^ゞ
そして司会がフジテレビの“アミーゴ”伊藤アナへとバトンタッチされ、近藤“マッチ”真彦氏に引き続き、いよいよラルフ本人が正面玄関から地下へと降りるエスカレーターに乗って颯爽(?)と登場。会場はまさに割れんばかりの大歓声でした。
ステージでは今シーズンに向けての抱負などが話され、途中、チームメイトのJ・トゥルーリのビデオメッセージが流されたりしながら、終始、和やかな雰囲気でした。事前に会場内で抽選券が配られたのですが、イベント終盤はラルフ本人が抽選を行って、当選者とのポラロイド撮影なども行われ、最後は会場内に展示されていたF1マシンの前で記念撮影をして、イベントは終了となりました。トークの内容うんぬんというよりも会場の熱気にアタフタしている内にあっという間に終わってしまった…という感じでしたが、なかなかどうして、今年も開幕戦に向けて、かなり盛り上がったひと時でした…。今年はトヨタも応援しますよ〜!!! v(^o^")v 
【2005 オーストラリアGP】
もちろん今年も開幕戦から参戦です…(^^ゞ 今年の準備状況はというと…
チケットは例年通りパドッククラブパスを【gpticketshop.com】さんにネットでお願いしました。さすがに3度目という事で注文も慣れてきましたし、無事に届くのか? といった心配もなく、かなり安心です。ただ、今回はちょっと驚いたのですが、なんと現地での受渡しではなく、事前にUPSにて送られてきました。もう何度もパドッククラブでの観戦を続けていますが、こんな事は初めてです。毎回申し込んだ時には「2週間前くらいに送る…」と言われるものの届いた事は無かったので、すっかりそういうものなのだと思い込んでいたので、この事態にはかなり驚きました。チケット関係のレギュレーションも変わったんでしょうか…(笑)?

お次は飛行機の手配。これまではどこに行くにも旅行社のツアーを利用していたのですが、現地ではかなり好き勝手に行動したいタイプですし、メルボルンも3度目という事で勝手も判ってきたので、今回はちょっと頑張って、自分でカンタス航空のウェブサイトを調べて、国際線割引「スーパーカンガルー」で手配しました。

同様にホテルの方もネットで探しました。ところが今年はオーストラリアGPも10周年を迎え、さらに地元のドライバー、マーク・ウェバー選手がウィリアムズに移籍した事も影響しているのでしょうか、かなり早い時期からほとんどのホテルが満室状況でした。仕方なく何軒もの旅行社に問い合わせましたが、どこもF1開催日の予約は受けて貰えないという状況で、かなり苦戦を強いられました。
それでも諦めずに探し続けたところ、なんとかホリデイイン オンフリンダースを確保する事ができました。サーキットまでの交通の便もかなり良い場所にあるホテルですし、結果、若干ですが旅費も安く押さえられ、スケジュールもかなり自由に組む事ができて満足できました。

そんな感じで準備OKです。いよいよ今年もメルボルンへ出発します!
3月1日(火)
通常のF1ツアーですと、明日、2日の出発がほとんどなのですが、そうすると到着が木曜の午後になってしまう為、せっかく木曜日から開催されているグランプリを、ま、少しですが見逃してしまう事になってしまうので、今年は一日早くメルボルンへ向かう事にしました。ところが出発近くになって、何気に見ていたネット上で、今年はなんと水曜日のお昼から、メルボルンの市内をF1マシンがパレードするというイベントが開催されるというニュースを発見しました。いやぁ〜これは予期せぬラッキーです。楽しみ、楽しみ…。というわけで、この市内パレードの情報もきちんと調べて、いざメルボルンを目指しました。

成田空港を出発したのは夜8時過ぎ。メルボルンには翌日の午前10時頃到着の予定。そのままホテルに向かって荷物を預け、パレードを観に出かける…といった予定です。
経由地のシドニー空港までは何の問題もありませんでした。乗り継ぎも特に難しい事もなく、空港内のモニターに表示されていた出発ゲートで搭乗時間を待っていました。ところが出発予定時間近くになっても一向に飛行機が出発する気配がありません。こ、これは何かおかしい…。直感でそう思い、改めてモニターを確認しに行ったところ、な、な、なんと! 出発時刻が大幅に遅れる事となっていたのです。そういえば少し前、空港の外は突然の大雨となって雷まで落ちていたのです。おそらくアナウンスで何か説明があったのでしょうが、さすがにそこまで理解できるほどの英語力はありません。いや〜これぞ虫の知らせとでも言うのでしょう、何はともあれ気づいて良かった…。
というわけで変更になった出発ゲートに向かったところ、新たな出発時間がモニターに表示されていました。が! これがなんと2時間近くの大幅な遅れ。メルボルンに到着するのはすでに午後1時近くという有様…。せっかく楽しみにしていた市内パレード見物は、この時点で呆気なく観る事ができない事態となってしまったのでした…とほほ。(×_×;)
3月2日(水)
そんなわけでかなりガッカリしながらも、今年も無事にメルボルンに到着しました。飛行機を降りると、いきなり壁中フェラーリ=シューマッハの写真でお出迎えです。う〜ん、盛り上がってきますねぇ〜(笑)。で、そんな中を抜けると入国審査です。ま、どこの空港もそうなんでしょうが、今年は例年以上にチェックが厳しい感じがしました。同じ飛行機でメルボルン入りされた様子のF1関係者と思われる方々も色々と質問をされているようで、なかなか通してもらえない感じでした。もちろん自分もアレコレと質問をぶつけられたのですが、どうやら入国カードの記入間違いが多々あったようで、訂正させられたという感じでした。いや〜まだまだ英語力不足です…(^^ゞ。
どうにか入国審査をパスした後は、最後の関門、荷物チェック。オーストラリアは食べ物の持ち込みが非常に厳しいので、毎年必ずスーツケースを開けられます。で、もちろん今年もご多分に漏れず…。でも、もちろん何も持って来てはいないので問題なしです。生ものはもちろん、カップ麺、スナック菓子なんかもNGですよ。

空港からホテルまではタクシーで30分ほど。料金は50オーストラリアドル(以下、ドル)ほどです。いわゆるリムジンバス的な『SKY BUS』というものもあるのですが、これだと市内のバスターミナル(スペンサーストリート駅の並びにありました)からホテルまでスーツケースを押して行くという事態になるので断念。ただし、こちらなら5ドルほどのようです。>>詳しくは『SKY BUS』のサイトをご覧下さい。

そうしてホテルにも無事に到着。いきなりフロントにフェラーリの旗が飾られて、一瞬、フェラーリ関係者のホテルか!? とも思えますが、ま、そんな事は全然ありません(笑)。結局、少し待てばホテルにもチェックイン出来る時間になっていたので、先にチェックインする事にしました。
部屋の方は、ま、去年まで宿泊していたソフィテルよりはランクダウンなんですが、なかなか快適でした。セーフティーボックスも冷蔵庫もあり。お湯も沸かせます。更にインターネット接続も出来るようなので、機会があれば、次回は是非、試してみたいものですね。

その後はしばし市内散策。じつは去年まで宿泊していたソフィテルは市内の外れにあるせいで、付近にはあまりお店などもなく、毎日マクドナルドばかり…なんていう状態だったのですが、今回はホテルの周りにも色々と店が並び、更にフリンダーストリート駅やサウスゲートなどにも徒歩圏内。一通り、夕方まで散策して、旅の疲れも出てきたので、フリンダースストリート駅前のピザ屋でテイクアウトしてホテルに帰る事に。しかしまぁ〜なんとこのピザ、一切れ=1.3ドルほど。今回は1ドル=95円ほどだったので120円弱! や、安い…。ちなみにマクドナルドのバーガー類は2.5ドルほどですが、ボリュームもさほど変わらないので、こちらもかなりオススメです。もちろん味もGOODでしたよ。
それから町のあちこちにセブンイレブンがありますが、ちょっと値段は高めでした。そこで今回よく利用したのは同じくフリンダースストリート駅前の『COLES(だったかな?)』というスーパーで、24時間営業で便利でした。ミネラルウォーターは1.5リットルくらいのものでも70セント! ほど。食料品も豊富でした。ちなみにカップ麺の『辛ラーメン』なんかも売っていて、これが洋食に飽きた頃には重宝しました(笑)。
Click Here!
【開催日】 05年3月3〜6日
【宿泊ホテル】 Holiday Inn ON FLINDERS MELBOURNE
【Winner】 Giancarlo Fisichella [Renault F1]
©tabinokaze all right reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送