【道後温泉 大和屋別荘】
〒790-0836 愛媛県松山市道後鷺谷町2-27
TEL:(089)931-7771
FAX:(089)931-7775
ホームページ:http://www.yamatoyabesso.com/
メールアドレス:yoyaku@yamatoyabesso.com
お盆休みを利用して、嫁の故郷徳島より向かう。
徳島からは車で3時間ほど。休憩は吉野川ハイウェイオアシスにて。名称の割りにはこじんまりとしたドライブイン。きちんとした食事は無理かも…。ロッテリアあり。しかし景色はバツグン。吉野川下りとでも言うのか、眼下は写真の通り。『美濃田の湯』あり。温泉かと思ったが、スーパー銭湯かと思われる。未確認。
温泉街のかなり奥にある。チェックイン時間丁度に到着したせいもあるかと思うが、きちんと宿の前で出迎えてくれる。こじんまりとした玄関を抜けた後は、そのまま部屋へ直行。今回は和風スイート『撫子』に宿泊。部屋は申し分ない広さ。メインの部屋の他に、6畳の二の間、椅子の置かれたスペース、化粧室と称される鏡台の置かれた小部屋あり(セキュリティボックスはここに)。窓からの景色は温泉街の建物の屋根ばかり見え、あまり良くない。滞在中はずっと格子を閉めて過ごした。
冷蔵庫は通常のタイプ。ペットボトルを持ち込んでも冷やしておける。ちなみにお茶を持ち込みました。 (^^;; トイレには鹿おどしがあり、常に水が流れていて風情あり。消音効果もあるかも…。洗面台、風呂も含め、とても清潔感があり気持ちよい。部屋の風呂は檜風呂。シャワー完備。浴衣は1人2枚づつ。柄は様々、帯も多数。足袋も2種類あり。14時にチェックインしたが、部屋係の方は16時にやって来るという事。早速浴衣に着替えて、ひとっ風呂浴びる事にした。
大浴場は男女別。時間による入れ替えなし。脱衣場にはタオル、アメニティグッズ完備。内湯、露天共に小ぶり。ゆったり入るには2,3人が限度。だが、ここの大浴場最大の売りは、入り口前に設置されたビールサーバー。湯上りにどうぞ…ということで無料。陶器のジョッキ(冷蔵庫で冷やされている)と紙コップあり。とにかく飲兵衛なので(笑)、風呂に入っては飲んで…と繰り返し、丸2時間を風呂場で過ごした。
[←写真は部屋の洗面台]
[写真は部屋の檜風呂→]
夕食は部屋にて会席。一品づつ運ばれるが、少しペースが早く、ゆっくりしてもらうようにお願いした(酒を飲んでいるせい?)。味、見た目共に良し。ボリュームも相当なもの。食後は再度、風呂に入ることにした。徒歩数分ほどで大和屋の本館があり、浴衣姿で行けば、そちらの大浴場に入れるということであったが、夜になり突然雨に見舞われた今回は断念することにした。そこで再び湯上りビールの待つ浴場で1時間ほどを過ごした(笑)。
そして部屋に戻ると、あれほど食べたというのに、さらに夜食も用意されていた。が、さすがに満腹で手は出ず…。
翌朝は起き抜けで露天風呂。係りの方が呆れるほどの風呂三昧の後はお待ちかねの朝食。味噌汁、ごはん、焼き海苔、焼き鮭、玉子焼き…といった和朝食。ザルに入った冷奴も付いている。好みの問題だろうが、玉子焼きの味が相当に薄味だったことを除けば、あとは大満足の朝食。さらに食後にはコーヒーと抹茶カステラ風のお菓子が用意され、少し寝坊したせいもあるが、チェックアウトの時間はあっという間にやって来た。
1泊ということで、若干のんびり感が足りず残念だったけれど、至れり尽くせり感はバツグンのさすがな宿でした。○!
【宿泊日】 03年8月
【宿泊日数】 1泊
【部屋】 撫子
【モバイル環境】 ドコモ携帯、@FreeD可。
【おすすめ度】 ★★★★
©2003 tabinokaze all right reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送